So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

冬・・・ [日記 雑感]

17年11月8日 (水)曇

昨日は立冬だったようですし、いよいよ冬ですね。明日からは気温もぐっと下がり寒くなると言う予報です。

寒くならないうちにと、6日の日に、知人と昭和記念公園に行ってきました。
ちょうどイチョウが見ごろで、平日にもかかわらず、大勢の人が訪れていました。
半数は外国人のような気もしないではありませんでしたがね・・・。


今日は記念公園で撮った写真を
見ごろの銀杏並木
s-11・06昭和記念公園 (20).jpg

日本庭園のパノラマ写真
s-名称未設定 1.jpg



今年も残り一ヶ月と20日ですか、一年の速さばかりが感じられるこの頃です。
今年は今までは撮らなかった写真を撮り始めたり、新しいことに挑戦しはじめました。
なかなか思うようにはいきませんが、頑張ってみようと思っています。











nice!(8)  コメント(0) 

50年 [日記 雑感]

17年10月22日 (日)雨

50年あっという間・・・それとも長い年月???

今日は私とカミさんが結婚して50年目の記念すべき日??ですが、朝から秋雨前線と台風の影響もある雨が降り続いています。
カミさんとの長い結婚生活を象徴するような一日になりそうです・・・。

今日は季節はずれの大型台風が、関東を直撃するという予報ですし、これからの日本の未来を決定するであろう、衆議院選の投法日でもあります。
孫子の代まで禍根を残すことのない、政権が生まれることを祈りますが、マスコミの予想では、どうもあぶない政権の延命が強いという予想ですから、何をか言わんやです。

日本国民というのは、刃物を突きつけられたくらいでは、危機意識を全く感じない国民性なのでしょうか、
命をとられてやっと気づく、いやそれでも気づかないのではないかと、思ってしまいます。


金婚式の今日は、我が息子達が家族を連れて、サプライズのようなお祝いのために、狭い我が家に集まりました。
カミさんとの二人で始まった結婚生活は、山あり谷ありの50年でしたが、50年たった今は息子二人の夫婦と孫達3人の9人の家族になりました。そんな50年感慨深いものがあります。
息子や二人の嫁さんにも恵まれて、孫も元気に育っていますから、今は幸せなのでしょうね。
カミさんや息子達には感謝です。


そんな息子や孫のこれからの生活が少しでも良くなるよう、頑張りたいと思っていますし、少しでも長く孫達の行く末を見たいと思っていますから、カミさん共々体をいたわり長生きできればと考えています。


今日は朝から記事を書き込み始めましたが、途中中断しましたから、息子達が帰った今、書き込みを再開しています。
そんなこんなで記事の内容がバラバラになっていますが、ご容赦・・・













nice!(7)  コメント(0) 

トレラン始末 [日記 雑感]

17年9月25日 (月)晴

鳴神山で、トレランを実施した人たちとの話し合いが、20日に行なわれました。
桐生選出の県議も参加しました。ま~~当り前でしょうがね、自分で蒔いた種ですから。

主催した人たち3人、私達、雷神山を愛する会の会員3人、仲立ちをしたTさんと7人での話し合いです。
話し合いの端緒は、実施されたトレランの大会に抗議して始まりました。

話し合いをする中で、鳴神山に対する認識不足が、トレラン実施した人たちにあり、それがトレランを実施したことに繋がったということで、謝罪をされたり、これからは鳴神山でのトレランは行わないということを、約束したりしたので、100パーセント納得はできませんでしたが、とりあえず私たちの思いは、わかってもらえたのでしょうと言うことで、話し合いは終わりました。

これからも鳴神山を守る地道な活動は、大切なのを私たちは確認しました。












nice!(8)  コメント(0) 

トレラン [日記 雑感]

17年9月6日 (水)雨~

鳴神山の小屋も完成し、ほっと一息が長すぎます(^^)。

そんな鳴神山に先日出かけたところ、鳴神山登山道のメインコースで、トレランの大会が行われたと言うではありませんか・・・。

それも、桐生選出の県議が主催??したようです。

山中で行われるトレランは、植物の踏み荒らしや、登山道の崩壊につながると、赤城山では出来なくなったと聞いています。そんなことも知らない県議なのでしょうかね・・・

鳴神山は花の山として、首都圏などからもたくさん登山者が訪れています。そんな山の花が、食害や盗掘で数が減ってきています。
それを少しでも回復しようと、私たちの仲間が、ネットやロープなどでバリケードを作ったりしたことで、少しずつですが現在回復の兆しが見えてきています。

又、私たちの仲間は毎日のように山に入り、登山道などの整備を行っていますから、安心して歩けると、大勢の登山者から感謝されています。

そんな努力を一瞬に崩壊させてしまう、トレランを開催することは、自然を愛する、鳴神山を愛する私たちとしては見過ごすことは出来ません。

厳重に抗議したいと思います・・・。








nice!(7)  コメント(0) 

夏本番?? [日記 雑感]

17年8月11日 (木)曇

7月の書き込みは一回アップしただけで終わってしまいました。
8月も今日は11日です。

7月はけっこう忙しく過ごしましたが、8月もけっこう忙しく過ごしています。
記事の書き込みをしない言い訳ですが・・・・・・(^^:


8月は1日から3日まで大間々祭りに出かけ、4日から6日までは我が町の桐生まつりにと、6日間続けて出かけましたから、祭りの写真は、なんとか撮れたような気がしていますが、どうでしょうか・・・。

来年の五人会の写真展には祭りの写真を出せればと思っているので、がんばったつもりではいます。

いよいよ今日から「ながめ写真倶楽部」の写真展が始まりました。私も一枚ですが出品していますから、会場に行かなければなりませんが、息子が孫を連れてやってくるので、息子が帰った後、出かけようと思っています。












nice!(6)  コメント(0) 

大雨・・・ [日記 雑感]

17年7月6日 (木)曇

空梅雨から一転、大雨が続き西日本では大きな被害も出ています。
私の父の出身地、福岡では、一ヶ月に降る量を超える雨が、この一日二日で降ったそうですから、たまりません。
川の氾濫や、崖崩れなどが多発して、日々の生活が、大きく脅かされているようです。国や行政による迅速な対応が求められますね。

東京都議選が大きな話題の中終わりました。小池知事の率いる、都民ファーストなる政党??が、大勝し自民党の惨敗が、マスコミなどで報道されているようですが、ちょっと待ってくださいデス・・・。
都民ファーストといえば、なんだか新しい政治が期待されると思うのは、違うのではないでしょうかね。
自民党政治の、行き詰まりを目新しさで、ごまかそうという流れなのではないでしょうか。
小池知事、もともと自民党の国会議員ですし、都民ファーストなる政党が、本気で都民のための政治を行うとは到底思えないのですが、私の勘ぐりすぎでしょうか・・・。
都議会過半数を取った都民ファーストのお手並み拝見です。

仲間五人の写真展のあと私が出品した「四季・鳴神大滝」 CAFEで今月20日まで展示をしています。

場所    ~風の詩~ショコラ 桐生市宮本町1-3-1
電話    0277-47-6353
定休日   火曜日・金曜日
営業時間 AM7:00~PM3:00

五人会の写真展、見逃した方や、もう一度見たいと思っている人など、御覧いただくとありがたいです。








半年・・・ [日記 雑感]

17年6月30日 (金)雨

空梅雨と言われていましたが、このところ梅雨らしい日が続いていますし、西日本では大雨による被害なども出ているようです。

梅雨空の6月も今日で終わります。
今年は正月早々、二男に子どもができたり、3月には長年撮り続けていた、原発被災地、福島の写真の個展を開催したり、6月には仲間五人の写真展などが続き、あっという間に半年が終わった感じです。
長年かかわっている鳴神山では、仲間といっしょに避難小屋つくりも続いています。避難小屋はあと少しで完成するところまで来ていますから、7月中にはなんとか、お披露目したいと思っているのですが、天気次第ですかね・・・。

先日は知り合いと、新潟県の浅草岳にヒメサユリの花を見に行ってきました。今年は雪解けが遅く花の咲きだしも遅かったようで、蕾が多かったのですが、少しは咲いている花も見られました。
s-06・27浅草岳 (3).jpg


後半はどんな半年になるとことやら、不安でもあり、楽しみでもあります。



今日から [日記 雑感]

17年6月21日 (水)雨

久し振りの雨のような気がしますが・・・。

先日開催した、仲間五人の写真展は、大勢の皆様の来場をいただき成功裡に終わすことができました。
感謝申しあげます。

出展した私の写真「四季・鳴神大滝」24枚を展示してほしいという話がありましたので、写真展後に展示してきました。
今日から、開催します。

場所   桐生市宮本町1-3-1 CAFE ~風の詩~ショコラ
日時   6月21日(水)~7月20日(木)
      午前7時~午後3時まで
定休日  火曜日・金曜日


一ヶ月開催しています。大勢の皆様のご来場をお待ちしています・・・。

第七回 [日記 雑感]

17年6月16日 (金)晴

私たち仲間五人の写真展、昨日飾り付けが終わりました。今日から三日間開催します。

会場  桐生市市民文化会館地下展示場
会期  6月16日(金)~18日(日)
時間  10時~6時

私たち五人会の写真展、第一回は、東日本大震災の起きた年でした。早いもので、もう7回目です。
仲間五人の入れ変えもありましたし、今回は最初からの仲間Sさんが、都合で作品を展示できなくなり、
4人での開催ですが、五人会として開催します。

私は、鳴神大滝を1年半かけて撮った写真を展示しますし、仲間の写真もそれぞれ個性的な作品を展示しますので、大勢の皆様のご来場をお待ちしています。














第7回・・・ [日記 雑感]

17年6月14日 (水)曇

仲間五人と始めた写真展も、早いもので今回7回目です。
第一回の写真展は直前に、東日本大震災があり、自粛が叫ばれて、あちこちのイベントや写真展などが、
中止や延期になりました。
私たちの計画していた会場も、震災の影響で使用できなくなりましたが、何度か仲間と話し合いを続け、
こんな時だからこそ、開催することに意義があるのではないかと、自粛の影響で空いていた、市民文化地下の展示室で予定より一か月遅れになりましたが、六月に開催したのが、第一回です。

第七回の写真展、明日飾りつけを行い、16日から18日までの三日間開催します。

会場  桐生市民文化会館地下展示場
会期  6月16日(金)~18日(日)
時間  10時~6時

仲間は3日間とも会場に居りますから、気楽に声をおかけください。写真談義等できればありがたいです。
大勢の皆様のご来場をお待ちしています。

私は、鳴神大滝の四季として、24枚展示します。
s-夏02.jpg










前の10件 | -
メッセージを送る