So-net無料ブログ作成
検索選択

敬老の日 [日記 雑感]

12年9月17日 (月)曇

曇り空でしたが、一日廻るましい天気でした。強い雨がザッと降ったかと思うと強い日が射したり、
強い風が吹いて雲に覆われるなど、出かけるのを躊躇する天気でした。

荒れた天気の今日は敬老の日でした。
ニュースでは65歳以上の人口が初めて3000万人以上になったと報道されました。
総人口に占める割合が24・1%になり過去最高を更新したそうです。
約4人に一人が65歳というのですから、これからますます老人の比率が高くなるのでしょう。
高齢者の雇用がこれから重要になってくるだろうことは明らかですが、そのための施策はまったく置き去りです。
高齢者対策は年金問題だけで済まされる問題ではなく、高齢者の雇用を含めた雇用形態を、
構築していかなければならないでしょう。働く意欲のある高齢者はまだ沢山いるのは、私の周りを見ても実感します。
60歳定年で雇用を打ち切られた高齢者は意欲があっても雇用されることが出来ない、
今の雇用制度を変えるために、政府の早急な施策が待たれます。

連休で帰宅していた息子(次男)が上京しました。今日からは又カミさんと二人の生活に戻ります。
何故かほっとしています。長男が結婚して家を出てから10年以上になりますから、二人の生活も長くなりました。



s-9 018.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る